応援 (半分心配)して下さっている皆様へ



あけましておめでとうございます。

気がつけばもう2014年。
東京に出てきて15年も経ちました。

人生は案外長いような気がします。

多忙な人ほど人生は短く感じるのだと思いますが、自分はどちらかというと表立った発表はせずにただひたすらアトリエに籠って自分のペースで作品と向き合う事に専念してきたので、目まぐるしさとは程遠いゆっくりとした若かりし頃を辿っている最中なだけかもしれません。


こんな事書くと「そんなにのんびりしていていいのか?!」と言われてしまいそうですが、ひとつ確信しているのは今までの生活スタイルや時間の使い方があってこその今の作品だということ。

もし大学卒業後にがむしゃらに展示をこなすようなペースで来ていたら、きっと今の作風とは違うものになっていただろうなと。(それはそれで興味はありますが…)

一つの器をじっくり咀嚼して、旨味の奥に潜む深みを探し出し味わうためにはそれなりの時間が必要だったんです。
そして今はその"深味"の元がある場所までは突き止めたかな?という感じ。
まだまだ氷山の一角ですが。


安心して頂きたいのは、今後の制作は今までのように何年も遠回りする必要は少なくなるということ。

これからは他人のそれではなく自分が一歩一歩刻んできた"轍"という道標を頼りに辿っていき、今度はそこをしっかりとした道にしていく。
10年かかった道も今では駆け足で2ヶ月もあれば迷わずに正確に目的地近辺までは到達できる自信があります。

1ヶ月ではまだ自信がないというか、急カーブで曲がりきれず崖から落ちるんじゃないかと。確実に。



こんな話をするのも、実は2ヶ月後の2月下旬に日本橋茅場町にある「森岡書店」さんで個展を開催させて頂くことになったんです。
正確には2ヶ月切っています。

森岡書店さんを知らない方は「本屋さんで個展?」と不思議に思うかもしれませんが、ここは本当に素敵な空間でギャラリースペースもあるんです。

僕も昔から気になっていた憧れの空間です。

今日決まったばかりなので他に平行してやっている仕事とのバランスをどう取るかまだ整理はついてませんが、
とにかく今年はやれるだけやる!でも家庭は大切にする!家賃はちゃんと払う!をモットーにがんばります。
( モットーって最近までモットウっていう日本語だと思ってました 笑)


5月のGWには渋谷の「ギャラリー  ル・デコ」でのグループ展も予定しているので、今年の夏頃には人生って短いなぁってボヤいてそうです。

でもちょいちょい息抜きはしたいな。


そんなこんなで、みなさま今年もどうぞ宜しくお見守りください!


コメント

人気の投稿